「マリオネットAI」は,チェスのように駒を動かして戦う対戦シミュレーションゲームです。
「ゲームAI開発の面白さを体験する」というコンセプトのもと開発された本ゲームは,リアルタイムに駒を動かすのではなく,事前のプログラムで制御します。実際のプログラムと同様にランダム性はありません。レベルアップ要素もなく敵味方同条件なので「どうすれば勝てるのか?」の問いを解決するのは自分の論理力だけです。また,対戦結果のみを知る機能もあり,試行錯誤を堪能できるシステムとなっています。
対戦できるのは世界中のユーザデータなので,1つのデータに勝ったとしても他のデータに勝てなかったり,さっきまで勝てていたユーザに負けたりもします。毎週決まった時間にトーナメント戦を実施しているので,どのような戦略で来るのかを予想して対応する面白さもあります。
日々変わる対戦相手とともに,あらゆるデータに勝てる万能プログラムを追求することが本ゲーム最大の魅力です。
(Video/スクショはSteam版のものです)
ビデオファイルのダウンロードはこちら
スクリーンショットファイルのダウンロードはこちら
Steam:444×208.png
Android:512×512.png
ロゴファイルのダウンロードはこちら
夜中の前に:中毒性の高いAI構築対戦ゲーム『マリオネットAI』レビュー
HRナビ(リクルート):ハマりすぎに注意!? プログラマーの思考力・知識が...
NIFTY Cloud:mobile backendゲーム活用事例「マリオネットAI」開発者インタビュー
初めてプレスキットを作っています。わかりにくい点や修正したほうがいい点アドバイスしていただけると助かります。正解はないと思いますので,いろんな方の意見を参考にしようと思います。
アンケートリンク:プレスキットアンケート