ルールブック

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◆マリオネットとは?

AIを構築して対戦するゲームです。

◆ゲームの流れ

4対4の対戦ゲームで,行動はユニット固有の「待機時間」に基づいて決まる擬似ターン性です。「待機時間」が同じ場合は同時に行動します。

 

勝利条件に関わる「キング」は移動することができません。代わりに他のユニット3体でキングを守ります。キング以外のユニットは何度も復活します

◆勝利条件

相手キングの撃破 or 相手ユニットを6体撃破

 

◆ユニットの種類

ポーンの待機時間は最小で40

◆「行動」の種類

ユニットの行動は以下の5つのみです。

*待機

その場に待機します。ただしこのゲーム最大の重要要素「スタミナ」を2回復します。

*近づく. 離れる

そのままの意味です。スタミナを1回復します。

*進撃

ターゲットに近づき,1マス以内なら攻撃します。スタミナを1消費します。

*固有スキル

ターゲットに近づきユニット固有の技を使います。スタミナを1消費します。

 

どの行動も移動できるのは2マスまでです。

◆固有スキル

*キング:遠距離攻撃

3マス以内のターゲットに攻撃します。ダメージは攻撃力より10下がります。

*クイーン:治癒

2マス以内のターゲット1体のHPを50回復します。キングの回復は不可

*ナイト:攻撃強化

1マス以内のターゲット1体の次の攻撃ダメージが2倍になります。効果はかけた回数続きます。

*ビショップ:遠距離攻撃

キングと同様です。

*ポーン:防御強化

次の被ダメージを50%OFFにします。

*ルーク:超距離攻撃

5マス以内のターゲットに攻撃します。攻撃力は15

◆スタミナ(これ大事)

ユニットはスタミナが1以下になると「攻撃力,治癒力,移動範囲,待機時間更新量」が全て半減します。スタミナが1になる前に「待機」行動でスタミナを回復しましょう。

◆AI構築(とても大事)

全てのユニットはAI構築で動きます。このゲームはAIを構築して対戦するゲームなので,このシステムさえわかれば遊べます。

ユニットの行動は Plan で決定されます。全てのユニットは「初期Plan」を実行します。ただし,状況によって別のPlanを実行することも可能です。

◆Plan内設定

Plan内では,ターゲット・行動・優先度 を決定します。優先度は上にあるほど高くなります

例えば上の画像では,敵が近くにいれば攻撃しますが,いなければ仲間の回復かポイントへ近づきます。

◆Plan変更設定

Plan変更設定では 条件・変更先Planを設定します。条件を満たせば指定したPlanに変更されます。ユニットはPlan変更設定を行ってから,Plan内の行動を行います。